メインデッキは青黒コンですが、デッキが一つしかないと飽きるのでそれとは別に赤単を作っています
現在絶賛調整中ですが、そのレシピがこちら
土地24
山24
なまもの16
流城の貴族4
嵐血の狂戦士4
渋面の溶岩使い3
チャンドラのフェニックス3
無謀な浮浪者2
PW4
槌のコス4
その他18
霊炎4
火葬4
電位の負荷4
祭殿4
サイドボードはまだ未定
僕自身が赤単組んだことないのであんまりうまく組めないんですが、以下のような理由で組んでたりします
1マナ域 クリーチャー9 スペル4
初手に1マナクリーチャー1枚は欲しいので初手の期待値で1を超えるようなクリーチャーの数をデッキに投入(先攻初手7枚の場合期待値は1.05)
貴族はとりあえず4 ラヴァマンサーはなんだかんだで生き残れば強いので3 あと2枚は僕が赤のクリーチャーをよく知らないので他の1マナクリーチャーがわからないのもあり無謀な浮浪者2枚で(ここの枠に何か他のいいカードがあればいいんですが)
また霊炎ですが環境にタフネス1が多い(ケッシグならバッパラ、墨蛾、密使、コントロールなら瞬唱、幻影の像、ミラーでも貴族やラヴァマンサーなどなど)ことと、フラッシュバック含めて2回唱えられるので盤面にプレッシャー与えやすく、ケッシグ墨蛾も1枚で2回対処できるので入れています 祭殿も溜まりやすくなりますしね
2マナ域 クリーチャー4 スペル8
1ターン目にクリーチャー出してダメージを与え、2ターン目に狂戦士って流れを作れれば強いのでここも4枚で
祭殿は今の赤単の最強カードだと思っているので4枚 火葬も本体に打ち込むなりの貴重な火力なので4枚ですね
3マナ域 クリーチャー3 スペル4
霊炎1枚でチャンフェニを2回も回収可能なのでそこのところで上手く空からダメージ稼げるであろうチャンフェニは採用 ただし若干だぶつく恐れもあるのでとりあえず3枚
また硫黄の流弾ではなく電位の負荷である理由ですが、貴族、狂戦士、祭殿、コスと4種類増殖できるのと、陰鬱を比較的達成しにくいかなと思ったのが理由です コスキャストの次のターンに奥義決める動きは非常に強いですしね ここらへんはPVが書いていた記事にも載ってましたね
4マナ域 PW4
オキシドヒーローは、今の環境密使や瞬唱などのパワー2でブロックされてしまう点が非常に弱いと思います 4マナのカードなので瞬唱→2マナ除去という動きもまに合ってしまいますしね 除去に弱いカードをこのマナ域で積みたくないかなと
コスは1枚でゲームに勝てる性能を持っていますし、電位からの奥義でイージーウィンも狙いに行けるのが非常に偉いと思ってるので4枚採用しています
とこんな感じの意図で組んでますよ的な
個人的にはアークトレイルとかも強そうなので入れたいんですが奈何せん枠が見つからなかったのでー 流石に火葬の方が強いかなとも思いますし
そんな感じだったりします ツッコミとか質問とかあればお気軽にお聞きいただければー
現在絶賛調整中ですが、そのレシピがこちら
土地24
山24
なまもの16
流城の貴族4
嵐血の狂戦士4
渋面の溶岩使い3
チャンドラのフェニックス3
無謀な浮浪者2
PW4
槌のコス4
その他18
霊炎4
火葬4
電位の負荷4
祭殿4
サイドボードはまだ未定
僕自身が赤単組んだことないのであんまりうまく組めないんですが、以下のような理由で組んでたりします
1マナ域 クリーチャー9 スペル4
初手に1マナクリーチャー1枚は欲しいので初手の期待値で1を超えるようなクリーチャーの数をデッキに投入(先攻初手7枚の場合期待値は1.05)
貴族はとりあえず4 ラヴァマンサーはなんだかんだで生き残れば強いので3 あと2枚は僕が赤のクリーチャーをよく知らないので他の1マナクリーチャーがわからないのもあり無謀な浮浪者2枚で(ここの枠に何か他のいいカードがあればいいんですが)
また霊炎ですが環境にタフネス1が多い(ケッシグならバッパラ、墨蛾、密使、コントロールなら瞬唱、幻影の像、ミラーでも貴族やラヴァマンサーなどなど)ことと、フラッシュバック含めて2回唱えられるので盤面にプレッシャー与えやすく、ケッシグ墨蛾も1枚で2回対処できるので入れています 祭殿も溜まりやすくなりますしね
2マナ域 クリーチャー4 スペル8
1ターン目にクリーチャー出してダメージを与え、2ターン目に狂戦士って流れを作れれば強いのでここも4枚で
祭殿は今の赤単の最強カードだと思っているので4枚 火葬も本体に打ち込むなりの貴重な火力なので4枚ですね
3マナ域 クリーチャー3 スペル4
霊炎1枚でチャンフェニを2回も回収可能なのでそこのところで上手く空からダメージ稼げるであろうチャンフェニは採用 ただし若干だぶつく恐れもあるのでとりあえず3枚
また硫黄の流弾ではなく電位の負荷である理由ですが、貴族、狂戦士、祭殿、コスと4種類増殖できるのと、陰鬱を比較的達成しにくいかなと思ったのが理由です コスキャストの次のターンに奥義決める動きは非常に強いですしね ここらへんはPVが書いていた記事にも載ってましたね
4マナ域 PW4
オキシドヒーローは、今の環境密使や瞬唱などのパワー2でブロックされてしまう点が非常に弱いと思います 4マナのカードなので瞬唱→2マナ除去という動きもまに合ってしまいますしね 除去に弱いカードをこのマナ域で積みたくないかなと
コスは1枚でゲームに勝てる性能を持っていますし、電位からの奥義でイージーウィンも狙いに行けるのが非常に偉いと思ってるので4枚採用しています
とこんな感じの意図で組んでますよ的な
個人的にはアークトレイルとかも強そうなので入れたいんですが奈何せん枠が見つからなかったのでー 流石に火葬の方が強いかなとも思いますし
そんな感じだったりします ツッコミとか質問とかあればお気軽にお聞きいただければー
コメント